思い出しただけ、めっけもの

 

曇り、のち晴れ。25度。雨のない週末。

7時に起きる。

朝餉は、バナナ、レタス・サニーレタス・トマト・キュウリ・竹輪・カニカマのサラダ、トースト、アールグレイ、麦茶、アイスコーヒー。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。アクリル板越しの対局が不自然に見えなくなってきた。なんともはや。

マスクをかけ忘れていることに店内で気づく。あらためて見回すと、そんな人は滅多に見かけなくなった。顔の半分が隠れている方が自然になってしまった。

東京の感染者は200人越えが4日続いている。このペースが続けば2週間後には1000人/日を超える。PCR検査を拡大していると都知事は言っているが、陽性率もそれに伴って増えている。市中感染が拡大していることになる。そのあたりの相関を都知事はちゃんと説明しない。致死率も米国と同じ高い値になっている。統計データを詳らかにしないのは不可思議だ。経済を持ち堪えさせたいのだとしても、それとこれとは別だろう。

昼餉は、妻の作った焼きそば、アイスクリーム、麦茶。

米原は新幹線と在来線の乗り換え駅にもかかわらず感染者が累計で2人だ。駅から外へ出る人もそれなりにいるのだが、駅前に飲食店がほとんどないのが幸いしている。スーパーも店仕舞いしてしまい、往来は火が消えて久しい。

涼しい風が吹く。

夕餉は、冷奴、オクラ・キュウリの酢の物、きんぴらごぼう、サバの味噌煮、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・ネギ・豆腐)、玄米ご飯、麦茶。食後にアイスクリーム、アイスコーヒー。

妻は縁側書斎でZoom会議。そのあいだ『The Sinner』の続きを。シーズン1、2を観ようとして、実は観ていたことに気づく。よくできた物語なのに頭に残っていなかった。