物故した男の目を見て言えるか

 

強い雨。8度。

8時に起きる。

朝餉は、ポテトサラダ、レタス・大根・コーン・梅漬け・カニカマのサラダ、竹輪・さつま揚げと目玉焼き、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・小松菜・豆腐)、ロールパン、フランスパン、アールグレイ。食後にコーヒー。

ずっと降っている雨のおかげで、街は眠っている。テレビのスイッチさえ入れなければ、この世界はどこまでも滑らかだ。

Apple Musicは、いつの間にか古臭いサービスになってしまった。登場したときの胸躍る視界は霧の中に消えてしまった。足を引っ張るような劣悪な音質が、音楽を遠ざけていく。

音楽を愛していた経営者は、今のApple Musicをどう見ているだろう。

LINNとRoonがやろうとしていることを見ていると、音楽の愛し方を競っているかのようだ。それは、iPodやiTunesがベールを脱いだときに僕らが感じたこと以上にまっすぐ僕らに届く。

脱しようとしているのは、デジタルの全般を覆っているくびきからだ。そのくびきは、Appleそのものかもしれない。そんなふうに感じてしまうくらい、Apple Musicは喉に引っ掛かったまま抜けない。

昼餉は、ドーナッツ、女房が作ったプリン、菓子パン、コーヒー。

昔から、iTunesで聴けない音楽がある。音楽と向き合っているミュージシャンが楽曲を提供しないからだ。その理由は、今さら書くまでもない。そのわけを、Appleは誰よりも知っている。

取り除こうとしないのは、音楽を愛していないからだ。どれほど否定しても、態度ほど雄弁なものはない。

夕餉は、キュウリ・ワカメ・竹輪の酢の物、厚揚げ・小松菜の中華風あんかけ、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・小松菜・豆腐)、キーマカレーの残り。食後にお抹茶、花林糖。

おまえは、どう思って、事に当たっているのか。 

性根を問われ続ける、ビジネスとは、その一事に尽きると思う。Appleはどう答えるつもりだろう。

 

ほんとに求められているなら、客が放っておかない。

 

f:id:Tosshy:20200414125235j:plain