お子ちゃま

 

おおむね晴れ。夜に雲。11度。上巳の節句。
8時に起きる。
朝餉は、りんご、大根・カボチャ・豚バラの煮物、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・ネギ・油揚げ)、トースト。食後にコーヒー。
女房の鼻炎が再発。今年もそういう時候に。
多すぎず、少なすぎず——按配ということについて、折々に触れて思う。
一人前になるとは、その適当が何事についてもわかるということ。大人とは、なにはさておき、按配がわかるヒトのことだ。
なにぶんにも自分はわかっていない。だから、そういう人物に巡り会ったためしがないと大見得を切ったりする。恥ずかしいことだ。
そういう存在に気づけないのは、こちらに度量がないからだが、それを世間のせいにする。その時点で、お子ちゃまである。
昼餉は、大根の皮・人参のきんぴら、野菜たっぷりの塩ラーメン、食後にコーヒー。
ドラッグストアに紙製品がことごとくない。半世紀前の出来事が僕らの速成DNAに植え付けられてからこちら、退っ引きならない何かが起きると、あの血が騒ぐ。
その遺伝子が、僕らには欠落している。あらあら、などと言いながら空っぽの棚を眺めている。困ったことで。
夕餉は、きんぴら、大根・カボチャの煮物、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・ネギ・豆腐)、納豆・カニカマ・玉葱の卵とじ丼。食後にコーヒー。

 

f:id:Tosshy:20200304113201p:plain