我楽多

 

曇り、のち雨。8度。

8時に起きる。

朝餉は、りんご、ジャーマン・ポテト、大根の煮物の残り、きんぴら、味噌汁(人参・玉葱・ほうれん草・豆腐・ネギ・エノキ)、トースト。食後にコーヒー。

濡れそぼつ中を、彦根の骨董屋に女房が持っていった陶器や漆器は値がつかなかった。引き取ってくれるなら、と女房は預けて店を出た。骨董屋のオヤジは、家に来て残ったものを検分するという。

昼餉は、ワカメスープ、野菜とベーコンの焼きそば。食後にコーヒーとどら焼き。

夕方、骨董屋が訪う。

「たいそうなモノは、ほんとありませんよ」

女房が笑いながら念押ししたのに、強くなった雨足の中をやってきて、僕らが捨てようかと思っていた物を「これが好みです」と言って持ち帰っていった。

実は、手元に置いておきたいものもあった。壁に飾るのも、用を足すことの一部かもしれない。景色の良いものを見つけ、ふさわしいところで歳月を送らせる。それも、ある意味では、使うことかと思う。

もっとも、使い続けてきたものならいざ知らず、たまたま押入れの奥で眠っていたものに情けをかけていたらキリがない。諦めて、黙っていた。

夕餉は、ほうれん草の胡麻和え、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・ネギ・豆腐)、三色ちらし、りんご。食後にコーヒー。

Appleは、OS群のパブリックベータ ・プログラムを更新してβ4をリリースした。