歳時のギター

 

晴れ。27度。

7時に起きる。

朝餉は、バナナとリンゴ、ほうれん草のおひたし、サニーレタスとキュウリ、トマトのサラダ、味噌汁(人参、玉ねぎ、ジャガイモ、わかめ)、BLTサンドイッチ、アールグレイ、豆乳。食後にコーヒーとクッキー。

人生の仕舞い方を描いたNHKのドキュメンタリーを観る。女房が録画しておいてくれた『秩父山中  花のあとさき・最終章~ムツばあさんの歳月~』は、限界集落に暮らす老人たちの様子を10年近く追ったもので、村落で最後の老人が死ぬと、あとには老夫婦の植えた木々が花をつける、桃源郷のような景色が広がる。無人となった村には、テレビのドキュメンタリーを観たという人が絶えることなく訪れているという切ない話だった。

田畑を自然に返そうと、老夫婦が植林をしながら暮らす日々が演出なしに描かれている。それだけで愛おしくなる。

昼餉は、抜き。

酒を求める。『White Horse Fine Old』。千円のウィスキーは、どれも挨拶をしてくるその仕方に符牒がある。わかる人には、何をか言わんやですね。

女房は夕方から外出。友人と会食して遅くに帰宅。

年を追うごとに『Jazz Samba Encore!』を聴く日が前倒ししている。暑くなる一方の地球の前倒し? それともこちらの堪え性がなくなっている? ルイス・ボンファのギターを我慢しているのは、汗水垂らして動き回った一日の終わりに、モヒートをぐいっと飲るようなもの。今年は、今日がその日。

夕餉は、サニーレタスとパプリカ、キュウリのサラダ、イワシの梅肉はさみ揚げ、あさりの味噌汁、玄米ご飯。

 

f:id:Tosshy:20190524113240p:plain