見閉じろ?

 

晴れ。21度。

7時に起きる。

朝餉は、バナナとリンゴ、キャベツとコーン、トマトのサラダ、味噌汁(人参、玉ねぎ、煮干し、豆腐、ネギ)、トースト、紅茶、コーヒー。

映画はスタンリー・キューブリック監督の『Eyes Wide Shut(邦題:アイズ・ワイド・シャット)』。トム・クルーズとニコール・キッドマンが主演で、監督の急死や、夫婦の性生活がオーバーラップするといった話題が公開当時にあった。そういう前置きが頭から排除できないので、この映画はちょっと不幸かもしれない。小さい違和感を重ねていく演出はキューブリックらしいが、僕らが感じるその違和感は、不自然な演出と言い換えることもできる。百年近く前の原作は、現代的な解釈を挟むほどに辻褄が合わなくなるかもしれない。性的な風俗は最たるものかと思う。ちょっとした違和感や不自然さは、そのあたりに根がありそうだ。

昼餉は、シリアルとコーヒー。

13キロをジョグ。

通りに置いたバケツにいっぱいのツツジの花の枝。女房が出かける前に「どうぞご自由に」の紙を貼っておいたら、夕方までになくなっていた。女房に空のバケツの写真を送る。明日のぶんを切って、バケツに満たしておく。

夕餉は、さつまあげの中華野菜炒め、味噌汁(人参、ジャガイモ、煮干し、豆腐、ワカメ)、そぼろ丼、煎茶。

AppleはOS群のパブリックベータ ・プログラムを更新してβ5をリリースした。来月頭のWWDCで発表される次期OSを占う記事が一斉に出ている。

 

f:id:Tosshy:20190509094444p:plain