845のBかBB

 曇りのち雨。7度。
6時に起きる。
朝餉は、カニカマと野菜の卵とじ、みそ汁(大根、人参、じゃがいも、玉ねぎ、豆腐、えのき、ネギ)、バナナとリンゴ、トースト、ミルク。
女房の出勤日で弁当を。
ブルーブラックでもどちらかというとブルー寄りの、乾燥後も青の成分がちゃんと残るインクを使っていると、濃淡が愉しみたくなる。これはまずいと思いつつ、気づくとBroad以上のニブを持つ万年筆をあれこれ物色している。
Broadならなんでもいいわけではない。ソフトであればあるほどいい。となると、プラチナは全滅に近いし、セーラーもほんの一部しかない。パイロットとドイツならペリカンくらいだ。まずい、まずいと言いながら時間はどんどん過ぎていく。
昼餉は、弁当おかずの残り、白湯。
5キロをジョグ。
フォルカンとかウェーバリーとかパイロットがソフトなニブに施す独特の調子もいいが、ペンポイントはFineとかMediumまでしかない。Broadのおおらかさをフォルカンやウェーバリーに求めるのは無理な相談だ。
ついでに言えば、金属軸より樹脂軸が好ましいし、それがエボナイトであればなおいい。
夕餉は、ポテトサラダ、みそ汁(人参、サツマイモ、玉ねぎ、豆腐、えのき、ネギ、トロロ)、ポークカレー、赤ワイン。食後にコーヒーとクッキー。
まずい、まずいと言い続けている。