強い意志の有無

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。24度。

8時に起きる。

朝餉は、バナナ、キャベツ・カニカマのサラダ、味噌汁(玉葱・人参・卵・豆腐)、卵サンドイッチ、アールグレイ。

妻とクルマで彦根へ。工務店の建築家からのプレゼンテーション。

提示された3案はどれも熟慮のプランだった。基本的な方向性として、そこからさまざまに膨らませることができそうだ。

妻が相続した土地は駅のすぐそばで、窓からの景色を愉しむことは望めない。外構の植栽計画がキーポイントになる。それはミーティングでもこちらからお願いした。道路からの視線を遮るうえでも植栽が果たす役割は大きい。もし建てるとしたら、窓にカーテンはかけたくないということも伝えた。ハードルは高いと思う。

加えて、植栽はパッシブソーラーを実現するうえでもっとも有効な手段でもある(90センチ以上の軒先が必要になるのは言うまでもない)。家を植栽で護る、という考え方だ。

だが、プレゼンテーションを見ても、まだ家を建てようという強い気持ちは出てこない。米原に住むことへの強い意志が見つからない――妻はそのことにずっと悩んできた。建築家の提案を時間をかけて検討することになりそうだ。

遅い昼餉は、マクドナルドでフレンチフライ、コーヒー。

ホームセンターで折り畳み傘を求める。修理窓口で腕時計のステンレスベルトを1コマ分のばしてもらう。革ベルトは秋まで休ませる。

夕餉は、冷奴、味噌汁(玉葱・人参・小松菜・油揚・豆腐)、野菜のかき揚げ丼、赤ワイン。食後にルイボスティー、みたらし団子。

Appleは、macOS13.4でやっとBluetoothモジュールのバグにメスを入れた。入出力まわりの優先順位がこんなに低いと、他社イジメじゃないか思いたくなる。Bluetooth Ver.3対応のFilcoキーボードが普通に使える。嘘みたいだ。