花の匂い

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。18度。

7時に起きる。

朝餉は、リンゴ、きんぴらごぼう、ほうれん草と卵のコンソメスープ、ずんだ餡をのせた丸餅。

妻と清岸寺へ。墓を掃除して、妻が畑から持っていったスイセンを供える。義姉の嫁ぎ先の墓も掃除。

長浜へ。米原で使っていた簡易Wi-Fiルーターを買取ってもらう。月額を少し増やして、使い放題にすることに。ルーターより割安。

昼餉は、マクドナルドでエッグチーズハンバーグ、フレンチフライ、コーヒー。

彦根へ。彦根城そばの時計店で修理の終わった時計を受け取る。去年1月からの不調がなかなか直らない。

とりあえず、使ってみてください、と言われる。

クルマであちらこちらを流して、妻に桜の花を見せる。

家に戻ってから、運河沿いを歩いて夕暮れの桜を見に。八割咲の花を見上げる人はほとんどいない。去年までの灯明がないので、夜桜は月明かりが頼りだが、それもいい。

夕餉は、納豆、きんぴら、ハムと野菜の中華風炒め、味噌汁(キャベツ・ネギ・ジャガイモ・人参・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、赤ワイン。