花見日和

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。15度。

7時に起きる。

朝餉は、リンゴ、大豆・キャベツ・カニカマ・アーモンドのサラダ、味噌汁(キャベツ・ネギ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、卵とハムのトーストサンドイッチ、アールグレイ。

妻と彦根城へ。天守まで登って琵琶湖岸の桜を眺めたり。玄宮園に足を伸ばす。桜は今日明日で満開になろうか。訪れる人は去年よりずっと増えた。でも、コロナ禍前の人出にはなっていない。海外からの旅人がちらほら。もうマスクはしなくてもいいと思うのに、みんながしている。僕らは外して歩いた。

昼餉は、彦根城を見上げる庭園で妻の握ったお握り、クッキー、ジャスミン茶。すぐそばで恒例の猿回しが行われている。今年は猿回し師が女性で、お猿も赤いちゃんちゃんこを着たメスだ。

マスターの喫茶店まで歩く。お元気そうで。地元のガイドブックに載った店の記事を見せていただく。

洋服屋で妻のボーダーシャツを求める。

夕餉は、ほうれん草のお浸し、人参と牛蒡のきんぴら、鶏肉ハンバーグ、味噌汁(キャベツ・ネギ・人参・玉葱・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、赤ワイン。