土地を巡る一日

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。20度。

7時に起きる。

妻の駐車場を借りてくれている女学生に、義母の家だった更地に駐車できる案内を。今月末までは更地に。

朝餉は、白菜・キャベツ・小松菜・玉葱・ハムの卵とじ、味噌汁(サツマイモ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、ブルーベリージャムのトースト。食後にコーヒー。

妻とクルマで彦根へ。後三条橋の土地は縦長で芹川堤に面している。桜の老木が3本ほど北側に並ぶ。あたりを散策して、それから小堺公園あたりを見て回った。不動産屋社長にその報告をメールで。

昼餉は、マクドナルドでハンバーガーとフレンチフライ、コーヒー。

義母の畑そばの土地に買い手がついて商談が進んでいることがわかる。妻はショックを隠せない。縁がなかったと諦めるしかないのに、引きずってしまうと。

普段はあまり行かないだろう米原の湖岸のあたりをクルマで流して、気になる意匠の家を見せたりしているうち陽が傾き始める。

ジョギング、5.64キロメートル。短パンにTシャツは来週くらいまでだろうか。

こちらで走っていた頃は、青々していた稲穂が刈られて姿なし。

妻の作った夕餉は、豆乳のコンソメスープ、厚揚げや野菜のカレーライス、ウィスキー・オンザロック。食後に緑茶、クッキー。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新した。macOS 13.1とiOS 16.2は、それぞれβ2へ。

義母の畑の柿の木は、実をほとんどつけなかった。去年の豊作が嘘のよう。長浜から彦根へかけての柿は今年も豊作だという。