変わったり、変わらなかったり

 

 

 

 

 

 

晴れ。25度。

6時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、レタス・トマト・キュウリのサラダ、ウィンナーソーセージと目玉焼き、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・小松菜・カボチャ)、蜂蜜をかけたトースト、紅茶。食後にコーヒー。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。囲碁の瀬戸大樹8段と富士田明彦7段の対局は見応えたっぷり。富士田さんが瀬戸さんの大石を召し上げると腹を括ってからの攻防はこちらまで緊張した。

富士田さんが乱戦へと手招きした指手は、普段の彼とは別人だったらしい。それに応えてがっぷり組んだ瀬戸さんも。

妻は、木がなくなった義母の畑で午後いっぱい土と格闘していたという。土を耕して根を取り、少しずつ畑へと変えようとしている。

妻が畑仕事をするなんて、時とはすごいものだと思う。

夕餉は、味噌汁(油揚げ・豆腐・小松菜・玉葱・人参)、チャーハン、ウィスキー・オンザロック。食後に豆乳。

夜半に激しい雨。洗い流すような、雨粒の痛いような叩く音。

ヒトはなかなか変わらない、かと思えば、ということもよく目にする。