朝に咲き、夕に萎む

 

 

 

 

晴れ。35度。

5時に起きる。

冷たいほうじ茶、コーヒー。

こんな大気の中で世界記録を争っているとしたら、身の危険を感じない方がおかしい。招致の際に、誰もがわかっていたことだ。嘘をついているという自覚があったにしろなかったにしろ、当時の首相の不遜さを思うと身の毛もよだつ。

この国の政治家には、国民に奉仕するという姿勢だけが欠けている。だがそれは、政治家に求められる最大の資質だ。

昼餉は、レタス・チーズ・ピーマン・リンゴジャム・マヨネーズ・クレイジーソルト・オリーブオイルを挟んだ全粒粉パン、ミルク、アイスコーヒー。

法律を改正して、いくつかの禁止条項を公職選挙法に盛り込むのは、国民の義務だと思う。

任期2年、再選禁止、世襲禁止。

奉仕ということの意味は、禁止する条項にあらわれる。旨味のない仕事だと思ってもらう。

夕餉は、冷奴、トマト・胡瓜・レタスのクレイジーソルトとマヨネーズのサラダ、ざる蕎麦、冷たいほうじ茶、アイスコーヒー。

妻とビデオ会議。芙蓉の花が咲きはじめたと。