コトワリのこと

 

晴れ。29度。

7時に起きる。

朝餉は、バナナ、野菜とハムのコンソメスープ。食後にコーヒー。

この世の理は、日々の暮らしの中に揃っている。奇跡とか特別な何かが、物事の道理を説いてくれるわけではない。良いも悪いも一緒くたの日々を、少しずつ繋いでいくしかない。

日々のことは、同じになるように、同じにやる。違いを見つけるのではなく、違いを同じにしていく。変わっていくのは当たり前なので、そこを同じになるようにしていく。

心象は決して同じではない。同じなることは一日としてない。所作は、同じにできる。すべての所作は、同じようにする。食べる、見る、話す、読む、書く、聞く、動く——決まりきっていることは、徹底的に決まりきって行う。徹底することに執心する。無駄を省く。正しいことも、そうでないことも、それが在るべき姿を定着させる。

今日は調子がいい。やることなすことぴたりと決まる——そういう言い訳を所作に与えない。雨だから身体が重い。二日酔いで頭が痛くて集中できない——わかりきったことを持ち出してきて、所作の邪魔をしない。

昼餉は、グリーンレタス・大根・レタス・コーン・ハムのサラダ、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、トースト、紅茶。

ジョギング、11.47キロメートル。西北西の風。

数メートルと離れていない葦の藪から、大きなキジが飛び立つ。羽音に首がすくむ。

蜘蛛の巣に気づかない。頭から突入してしまい、へばりつく。絡め取られていた羽虫や蝶が顔や髪の毛にべったりと。

蜘蛛の邪魔をしてはならない。家のまわりや庭を歩くときはことにそうだ。

夕餉は、納豆、冷奴、竹輪の磯部焼き、豚バラ肉とキャベツ・玉葱・ピーマンの中華炒め、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐)、ご飯。妻の点てた抹茶二服、桜餅。

 

 

f:id:Tosshy:20210608103931j:plain