本物のロケ

 

晴れ。20度。

7時に起きる。

朝餉は、大根・サニーレタス・トマト・コーン・カニカマのサラダ、リンゴジャムをのせた焼きベーグル、アールグレイ。

書斎の空気がやっと温んできた。

札幌の姉から電話。妻が早めに送った母の日の花の礼。

両親は元気そうだが、胃カメラを飲んだ姉は、胃潰瘍だったという。医者とは、電話でやりとり。処方の薬を薬局へ直接取りに行った。

消毒用のアルコールを1リットル容器で札幌へ送る手配を。アルコール度数70%以上をクリアできていない商品が目に付く。この時期に、それを消毒用として売るとは。

看護師だった叔母が、あれこれと見繕って姉に送ってくれている。

昼餉は、妻が握ったおにぎりとパンケーキ、ハーブティー。

「となりのシムラ」という追悼番組を見て、なんだか感心してしまった。志村けんさんのコントをまともに見たのは初めてかもしれない。日々のスケッチを、作り込んでいたのだとわかる。

帰宅時間の路線バスの中で席を譲り、譲られるシーン。

本物のバスに老若男女を座らせ、実際に走らせている。今なら、ぜんぶスタジオで済ませるかもしれない。同時に、そういうしっかりしたコントは、絶滅したことを知る。

6時過ぎに、巨大な満月が昇ってくる。オレンジ色の火玉のよう。その大きさに不吉の予感を見た人はどれくらいいたろう。ちなみに、5月の満月はフラワー・ムーンというそうな。

夕餉は、切り干し大根、イカフライとコロッケ、豚ひき肉とカボチャの餡掛け煮、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、鮭ご飯。食後にルイボスティー。

Appleは、iOSのパブリックベータ・プログラムを更新してβ3をリリースした。

寝室の窓辺が、月明かりに照らされている。中天に駆け上がっても、今夜の月は大きい。

 

f:id:Tosshy:20200508130510p:plain