底冷えの地べたに

 

曇り。ぱらつく。11度。

8時に起きる。

朝餉は、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・油揚げ・豆腐・ワカメ)。女房とハンバーガーショップへ。フレンチフライ、スパイシー・チーズバーガー、コーヒー。

隣の駅まで、住宅街を歩く。庭先に淡いボケの花。

昼餉は、桜のアンパン、チョココロネ。パン屋はそこそこ混んでいる。

あっちこっちを7キロほど。ボチボチとそここに、歩く夫婦の姿。どなたも、閉じ籠ってばかりとはいかないようで。

百均の店先に、一匹のチワワ。冷たい道に座って、震えながら主人の出てくるのを待っている。健気な風情に魅せられて、僕らも待ってみることに。

程なくして姿をあらわしたのは、初老のご婦人だった。彼女が名前を呼ぶと、子犬は立ち上がって主人に寄り添った。道行く人に話しかけられても、子犬はひとつところに座ったまま待ち続けて、顔を逸さなかった。

心が洗われるようだったわ。

女房が、思わずそう言った。

ひたひたと感染拡大が続いている。感染経路がわからない、そんなケースが目立ってきた。

夕餉は、キュウリとワカメ・ジャコの酢の物、大根・竹輪・人参の煮物、アジのフライ、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯。食後にコーヒー。

下処理にクレイジーソルトをまぶすと、フライの香ばしさが増すような。

今月のまとめをば。アクティビティは1日。距離は8キロ。スクワットとハイプランクはボチボチ。