170センチ以下で揃えようか

 

雨。12度。静かな新年度。

8時に起きる。

朝餉は、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・揚げ・豆腐)、ハム・卵焼き・サニーレタス・トマトのBLTサンドイッチ。食後にコーヒー。

東京都は、都立高校をゴールデンウィーク過ぎまで休校にすると決めた。

最大の感染者数は米国になった。全世界で死者が4万人を超えた。米国は、ホワイトハウスが10万から20万人の死者が出る可能性もあると。社会的隔離という政策を取ったうえの数字だ。

あれよあれよという間に、全世界で感染者100万人という数字が迫っている。

新薬も既存の投与薬も、効き目が詳かになりつつあるが。

昼餉は、ゆで卵と野菜をのせた塩ラーメン。食後にコーヒー。

Magnus Ringblomクァルテットのアルバム『The Gotland Session』。アルバムに描かれている4人のプレイヤーが型抜いているのが、アルバムのタイトルになっているゴットランド島だ。スウェーデンで最も大きな島でこのセッションは行われたらしい。

一曲目「Last Ride Home」のリズムの心地よさ。どこか求道的で鎮静的、曲名から想起される情景も愛おしい。

女房が作った夕餉は、サニーレタスを添えたハンバーグ、ワカメ・人参・玉葱の中華スープ、サバ味噌のカレー。食後にヨーグルトをかけたシリアル。

今年の秀逸は、ワールドラグビージャパンだった。身長が170センチ以下の選手がトライしたら、得点を10にするという新しいルールを発表したのだ。

誰だって、呆気にとられるだろう。

 

f:id:Tosshy:20200402101444p:plain