Cr18%、Ni8%

 

晴れ、のち曇り。15度。

8時に起きる。

朝餉は、りんご、卯の花、ブロッコリー・菜の花を添えた目玉焼きとソーセージ、味噌汁(人参・玉葱・春キャベツ・ネギ・豆腐)、トースト。食後にコーヒー。

玄関先でユスリカが舞っている。

燕三条で作られた計量スプーンを求めた。

18-8ステンレスで作られ、しっかりした厚みのあるやつ。表面が恐ろしくスベスベな15ccと5ccのボールが端っこでバランスしている。

百均のも含めてさまざまな計量スプーンを見たけれど、こいつのボール表面の滑らかさは突出していた。どんな調味料も余すところなく計って後には残さない、そんな心意気が指先に伝わってきた。固着して石みたいになった砂糖もこそげ取ってやる、本来の主旨とは違うけれど、そんな強靭さが頼もしい。

合成樹脂のボロボロになった義母の計量スプーンは洗って食器戸棚のコップに立てた。

昼餉は、女房の作った山芋のチヂミ。

札幌の姉が、計量する僕を見て笑っていた。間の抜けた姿に見えたんだろう。自分でも、そう思う。

計っていることが、どこかで縛られているようにも思う。目分量でも、きっちり定量になっている。それに憧れているが、このスプーンはその最終地点をどんどん向こうへ押しやる。

夕餉は、卯の花、大根の皮のキンピラ、大根・竹輪・人参・揚げの煮物、味噌汁(大根・人参・キャベツ・ネギ・豆腐)、チーズリゾット。食後にコーヒー。

今冬の大根料理も、そろそろ終わり。道の駅には短いやつが並び始めている。

 

f:id:Tosshy:20200314120258p:plain