自明?

 

晴れ。34度。

7時に起きる。

朝餉は、キャベツ・レタス・パプリカ・キュウリ・カニカマのサラダ、ベーコンと目玉焼き、トースト、豆乳、麦茶。食後にアイスコーヒー。

停電で命を落とす老人のことを、テレビが報じている。東京では、昨日、今夏の最高気温を記録したと。

5キロをジョグ。

遅い昼餉は、チーズバタートースト、アイスチョコバー。

ワルター・ギーゼキングのドビュッシーとモーツァルトは、特別である。あらためて、そんなことを言うのは憚られる。いわば不文律だ。

そう思ってきたけれど、どうやら、そう思っていない人が多いらしい。

考えもしなかったことが、この世にはたくさんあるものだと今さらのように思う。聴き直すまでもないのだが、聴き直した。そして、完膚なきまでに打ちのめされている。聴くたび、打ちのめされている。

正反対の感想を抱く人がいる。そのことが、ある意味では、ギーゼキングを際立たせている。そういう考え方もあるかもしれない、と今は考えている。

百人が百人、素晴らしいというより、意見が半々に割れるのが当たり前だと思う。

それは、なにもギーゼキングに限らない。意見の割れたものは、どこか安心できる。

夕餉は、カップヌードル、ご飯、麦茶。

夜、女房が戻ってきた。留守中の話など。

韓国の世論調査は、法相の適格性について、半々に割れた結果を伝えている。

 

f:id:Tosshy:20190911095503p:plain