高騰と減少

 

 

 

 

 

 

強い雨。18度。

6時に起きる。

朝餉は、ザクロジュース、豆乳、バナナ、蜂蜜を塗ったライ麦のイングリッシュ・マフィン。食後にコーヒー。

梅雨入り。しっかり降る。

畑デビューした妻からのLINEによれば、両隣の畑主さんからあれこれ支援を得ているとのこと。写真には、カボチャのまわりの土をおおう藁が写っている。ついでに、収穫したジャガイモや玉葱をいただいたと。

そうやって近隣の付き合いが増えていけば、故郷に住まう気持ちがもっと湧いてくるだろうか。

ウクライナの戦争は東部でロシア軍が猛攻しているとメディアが伝えている。ウクライナ軍も攻め返して一進一退の様相。米国と軌を一にするようにEU主要国も軍事支援を拡大している。ドイツが顕著だ。

ロシア国内では、西側の経済制裁が効き始めているという報道も。ロシア産の石油や穀物の禁輸を決めているEUでは、その影響がこれから大きくなる。

近所のスーパーで地元産の野菜も少しずつ高騰しているのは、天候不順の影響ばかりとはいえないだろう。

夕餉は、味噌汁(ナメコ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、大葉とベーコンのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ、ウィスキー・オンザロック。

コロナ禍の感染者は月曜の集計で1万人を下回った。4月から下降傾向が続いている。5月の連休による拡大は懸念されたほどでなかった。政府はマスク装着の指針を緩和したり、入国者数の規制緩和へ向けて検討を始めている。

4回目のワクチン接種も始まっている。

名古屋からの深夜バスに乗るため、妻が家を発った。