いつになれば……

 

 

 

 

 

 

 

雨、降ったり止んだり。10度。

9時に起きる。前へ進もうという気力がないみたいに、寝床でぬくぬくしている。

そうだよ、前へなんか進むものか。とひとりごちても、腹は鳴る。

朝餉は、大根・キャベツ・ツナのサラダ、ウインナーソーセージ・目玉焼き、味噌汁(玉葱・人参・ワカメ・大根・油揚げ・豆腐・葱)、トースト、リンゴ。食後にコーヒー。

なんの変哲もないルームシューズを求めてあっちこっちの店を。探し方が悪いのだろう。1時間以上かけても見つからず。スマホの検索画面には選びきれないほど並んでいるけれど、どこか違う国のことのよう。

現実の店は隣国で作られた安物が占拠している。ただでさえ安いのに、これからセールだという。

夕餉は、コロッケを乗せた天かす蕎麦。

柿をまた20個ほど取ったのは数日前。隣の畑で大根やキャベツを作っている老人に、木に残っているのをどうぞと。