靴下がだぶついている……

 

 

 


曇り、ぱらつく。28度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(リーフレタス・トマト・キャベツ・バジル・大根)、味噌汁(スナップエンドウ・油揚げ・シメジ・人参・瓜)、卵トーストサンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー、クッキー。
書斎に引っ越した万年青が元気を取り戻しつつある。こちらの視線を感じているのかもしれない。見られていると思えば植物だってハリが出る。動けないだけにそういうことには敏感だとおもう。だったら早くそうしてくれ、という声も聞こえてこようというもの。
昼餉は、菓子パン、コーヒー。
ジョギング、3.17キロメートル、最大心拍数122bpm、最高速度7.8kph。
足底腱膜線維腫というものがある。足の土踏まずにできる脂肪の塊のような腫瘤のことだ。ある日、何気なく足裏を揉んでいたら、できていることに気づいてびっくりした。痛みはない。スポーツをしているとできるらしい。これがちょっとずつ育っている。それにつれ、ダブつく靴下を履いたときのような違和感を足裏に感じるようになった。神経が微々たる差異をそういう感触として伝えているらしい。最初はほんとに靴下のせいと思っていたのだが、どうやら線維腫が関係しているらしい。裸足で歩いていても違和感は同じだ。年寄りの身体はあれこれあると思うことしきり。
夕餉は、冷奴、ポテトサラダ、ナスの煮浸し、さかなハンバーグ、味噌汁(スナップエンドウ・小松菜・ナメコ・シメジ・油揚げ・豆腐・人参)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にコーヒー、アイスクリーム。