手紙が見つかる

 

 

 

 

曇り、日差しあり。28度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(レタス・キャベツ・大根・トマト・バジル・カニカマ)、味噌汁(小松菜・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、卵サンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。
ごくたまに、無為な時間をすごしすぎていると感じることがある。読みたいと切望し、その本が手元にある。それが長いあいだ積読になっている。そういうときに感じる焦燥は、身体にこたえる。無為な時間はまことに無為とも限らない。そんなに自分を責めるなよ、と諭してやりたくもなる。
昼餉は煎餅、ルイボスティー。
ジョギング、4.08キロメートル、最大心拍数131bpm、最高速度8.2kph。
一度も会ったことのない人なのに、友だと思っている男がいる。年に二回ほど菓子を送り、彼から返礼のハガキが来る。米原からこちらへ戻ってくるときに、彼のハガキがどこかに紛れ込んでしまった。彼が社長をしていた会社の住所しか手元になかったのだが、つい数日前に彼が退社したときの心情を書き綴った封書が出てきた。それが宝物のように見える。
会うことはこれから先もなさそうだが、縁を切らすわけにはいかない。
早めの夕餉は、ステーキ専門店でハンバーグ、サラダバー、ドリンクバー。
夕方から空気が変わる。涼しい風。