下駄を履いたからこそ

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。10度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、大根の皮と人参のきんぴら、卵焼き、ほうれん草・ハム・玉葱・人参・レタスのポン酢炒め、味噌汁(油揚げ・豆腐・大根・玉葱・人参・シメジ・ネギ)、玄米ご飯。食後にコーヒー。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。藤井聡太NHK杯の解説が淡々としていて、対局の着想とは正反対なので驚く。解説に徹しているのだろうが、実際はまったく違うことを考えていそうだ。そっちのほうを聞いてみたいのに、と何度も思う。うがった見方をしているのに文句をつけるなんて、と自らを戒めたりしつつ対局を眺める。

囲碁は、一力遼棋聖がまったく焦ることなく中押し勝ち。たまには慌てた姿を見たいのに本木克弥8段は終始、先走っていた。

昼餉は、中華スープ、焼きそば。

大相撲初場所は、横綱が決定戦で関脇・琴ノ若をくだして9回目の優勝。琴ノ若は悔しがったけれど、格の違いがあることを観衆はしっかり刻んだ。それでも、琴の若は来場所で大関に昇進することになる。落ち着いた取り組み姿勢は、ひと足先に大関の風格を醸し出していた。それも観衆は察知したことだろう。横綱に本割で勝てる日は来るだろうか。それが来場所になるとは、今夜の取り組みを見ただけでは思えない。

夕餉は、ほうれん草のおひたし、里芋の煮っ転がし、鯵の一夜干し、味噌汁(油揚げ・豆腐・玉葱・人参・大根・ネギ・シメジ)、玄米ご飯、赤ワイン。食後に