利益集団

 

おおむね晴れ。5度。

8時に起きる。

朝餉は、キュウリと竹輪・ワカメの酢の物、ササミのチーズはさみ揚げ、味噌汁(大根・人参・カボチャ・ワカメ・油揚げ・白菜)、玄米ご飯、バナナ・りんご。食後にコーヒー。

妻とクルマであねがわ温泉へ。前回から3年の歳月が流れている。暮れて少し混む。

昼餉は、温泉の店でかけ蕎麦、妻は卵丼。

夕方まで湯に浸かる。澄んだ空、庭の枝を縫うシジュウカラの群れ。湯からあがって本を読んだり。

湯船で10分ほど——体の芯が凍っていたとわかる。冷凍肉が解凍していく様子を頭に描きつつ。湯がぬるくなっていくような。

半日で、解けたろうか。

夕餉は、鳥肉団子・大根・白菜・春菊のちゃんこ鍋、玄米ご飯のキムチおじや。

通常国会が開かれている。手続きどおり、スケジュールが進んでいく。そのスケジュールは社会情勢を反映していないのだが、国会議員はそのことに無言だ。

誰一人、歳費を返上しようと声を発することもない。くびきになっているなら、すべての政党を廃してもらいたいものだ。