してはいけないこと

 

 

 

 

 

 

晴れ。15度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(サニーレタス・キャベツ・大根・チーズ・大豆煮・カニカマ・バジル)、味噌汁(レンコン・サツマイモ・大根・玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、卵焼きのサンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。

妻と長い散歩へ。大きな川まで歩き、橋の真ん中あたりから振り返ると富士山の真っ白ないただきが見える。丹沢の山々は富士山を隠してしまうほど無粋ではない。10年ほど前まで、週末に河原のバイクロードをよく走ったことを思い起こした。

今日はたっぷり歩いてフラフラになって家に帰り着いた。それでも12キロくらいなのだが。途中、桜の木の下のベンチで菓子パンとコーヒーで一服。日差しの暖かさは4月のよう。

昼餉は、カップ麺、おにぎり、煎餅、コーヒー。

妻は疲れてしまい、食事のあとソファで横になった。

サラ・ミッダの絵本『おとなになること』より――

 

さまざまないきものとのつきあいかた【してはいけないこと】

ねこをおこらせる

くろつぐみたちをとじこめる

サイとぎろんする

まるはなバチをおどろかせる

さかなをこんらんさせる

いぬにかみつく

ムカデからくつをうばう

うまをしまうまにかえる

らくだをまちがったもくてきにつかう

なんたいどうぶつをおいだす

ぶたのしっぽをほどく

 

夕餉は、白菜・カニカマ・豆腐のとろとろ煮、筑前煮、味噌汁(シメジ・大根・蓮根・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯。

ご飯を食べたあとも、妻はうとうとした。ぼくがそばにいると、委ねたような顔で寝ている。

 

ぼくの補遺として……

【ばんがいへん】

されていやだとおもうことをヒトにやらない