こもっているのはどこの誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。9度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、白菜・キャベツ・人参・竹輪・カニカマ・油揚げの卵とじ煮、味噌汁(小松菜・大根・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、バタートースト、アールグレイ。

うずくまるようにして、冬がすぎるのを待っている。朝から夕まで本を繰る。

台所で仕込みを待つ食材が、頭の裏あたりでふわふわしている。

昼餉は、きな粉餅、焙じ茶。

古書が届く。小林秀雄著『本居宣長(下)』(新潮社)。下巻も大部。100頁くらいのところまで鉛筆の書き込みがあった。前の読書氏は挫折されたか、突然の出来事かなにかが中断を求めたか。

バレンタインデーのチョコレートを妻が作っていたことも気づかない。

書斎に薄闇が訪れて、目が霞んでいる。

夕餉は、佃煮、納豆、鶏ひき肉・大根・人参・糸こんにゃくの煮物、焼き塩サバ、味噌汁(玉葱・人参・大根・小松菜・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、赤ワイン、ビール。食後に妻手製のナッツとバナナのチョコレート、焙じ茶。

Appleは、OS群をマイナーアップデートした。近々ウィルス対策を施すらしい、と報じられて10日ほどたってからのリリース。macOSは13.2.1へ、iOSは16.3.1へ。メディアによれば、macOSはインストールすると一部に不具合が起きるとか。