結び目を解く

 

 

 

 

 

 

曇り、のち雨。29度。

7時に起きる。

朝餉は、オクラ・ナス・インゲン・トマトのラタトゥイユ、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・インゲン)、トースト。食後にコーヒー。

彦根の不動産屋に問い合わせ。売り出し中の土地の件。

歴史のある駅前の土地はさまざまな事情が絡み合っている。空き家が朽ちていくままになっている。さら地にすると固定資産税が跳ね上がる。接道していない土地の多くは地目が畑地だ。にっちもさっちもいかない。妻が相続した土地も御多分に洩れず。

近隣の土地事情が少しずつわかってきた。キーを握っている一人であるアパートの大家に妻が話しをしに行く。

ジョギング、8.16キロメートル。

夕餉は、餃子、中華スープ、チャーハン、食後にアイスクリーム。

妻が考えた案は、妻が動くことで解決できる点が鍵になっている。キーパーソンが自分になるような解法を描いた妻は、なかなかの策士かもしれない。