4人サイズ、または30年前

 

 

 

 

 

 

 

 

雨、のち晴れ。14度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(サニーレタス・レタス・キャベツ・大根・大豆煮・チーズ・バジル)、ウィンナーソーセージ・目玉焼き、味噌汁(小松菜・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、バタートースト、アールグレイ。食後にコーヒー、ケーキ。

キャベツに小さな穴が開いている。包丁を入れたら、葉の10枚目あたりに毛虫が小さな部屋を作って眠っていた。このキャベツは美味いのだ。毛虫にはベランダで眠ってもらうことに。

昼餉は、紅茶、ケーキ。さすがに胸が焼け気味で、こんな大きなケーキをどうして……と妻がなげくように。これくらい食べられるだろ、と最初に思ったのは誤算だった。男は馬鹿だから、たまにそういうことをして不興をかう。ごめんごめん、と何度も。

古書を求める。志村ふくみ著『語りかける花』(人文書院)。初版本で未読の単行本は、昨今ではお目にかかれない贅を尽くした表紙。触れるのがためらわれる。街に書店が残っていた30年前の書籍の香り。

夕餉は、妻の作った豚ひき肉のカレー、カボチャのスープ、ウィスキー・オンザロック。食後にコーヒー、ケーキ。

LINNがDSMのファームウェアを更新してベータをリリースした。Davaarは104になり、Buildは518 (4.104.518)。 Space Optimisation がもとどおり機能するようになった。念のため、部屋のデータを再計算させて登録。音はどこかが変わったような変わらないような。ということは、そういうことらしい……。