晴れ。13度。
7時に起きる。
朝餉は、杏ジャムをのせたヨーグルト、サラダ(サニーレタス・ベビーリーフ・キャベツ・大根・大豆煮・シシトウ・チーズ・カニカマ・バジル)、味噌汁(大根・白菜・油揚げ・豆腐・シメジ・ごぼう・玉葱・人参)、卵とハムのトーストサンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。
国境なき医師団やWikipediaに定期寄付をしている。誰もがやっているくらいのものだが、それでも長く続けていればこそ。寄付金の控除証明書が送られてきて、ああそういえばと思い起こすのがつねだ。彼らの活動は資金に縛られている。そのことは頭からはなれない。
ジョギング、8.35キロメートル。最大心拍数136bpm、最高速度8.6kph。3月の温度らしい。
夕餉は、長芋の梅サラダ、シシトウの甘辛煮、ヒジキ煮、バジルとレモンのささみ唐揚げ、味噌汁(白菜・ゴボウ・白菜・大根・人参・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にチョコレート、ルイボスティー。
昨年に登場した新興メーカーのロープロファイル・キーボードは打ち心地が別次元だと言われている。沼というほどではないにせよ、ボクもたまに気になる。コトコトという珍しい低音が耳からはなれなくなる。そこだけが注目のマトというわけでもなかろうが、ガスケットマウントという耳慣れないメカニズムが寄与しているとかいないとか。ボクはそのキー配列に見入る。右端に並ぶページ操作の専用キーや最上部のファンクションキーは数にして20個ほど。それらがコトコトという快音をじょじょにうち消していく。ボクが滅多に触れないキーたち。かろうじて残っているこちらの美意識めいたものをそのキーたちが喚起する。熱が少しずつ冷めていく。もう何回目のことだろう。
嗚呼、良かった。冷静になれたことに感謝しつつ、そういうときに国境なき医師団やWikipediaのことをなぜかおもう。