ポンコツのあかし

 

 

 

 

 

 

曇り。10度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(キャベツ・カニカマ)、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・キャベツ・白菜)、ブルーベリージャムのトースト、アールグレイ。

荷造りをして、あれこれ妻が作った荷物を詰め込んだクルマで東京へ。ずっと県道と国道1号線を走り、箱根の手前から高速に乗って、9時過ぎに帰宅。妻が4分の1に当たる100キロメートルくらいを運転してくれて助かる。ほとんどが曇り空で雨が降ったり止んだり。太平洋岸はちょっと陽射し。クルマは頑張って走ってくれた。

昼餉は、赤飯のおにぎり、ルイボスティ、ミルクティ。

日が暮れると前方車が減速したときの相対速度がつかみにくくなった。止まっているようにも見えるし、逆にも見える。心許ない感覚を初めて味わった。老いの一面はさまざまなことからわかるものだが、これもそうらしい。交差点で一度だけ、妻を驚かせてしまう。あなたがそんな運転するなんて……と、ショックだったらしい。ぼくはただただ謝り、これもポンコツのあかしだねと笑った。あとまで尾をひきそうな予感がある。

夕餉は、足柄SAで海老天そば、チリメンジャコ丼、ルイボスティ。

LINNはDSMのファームウェアをアップデートしてDavaar 105のBuild 530 (4.105.530) をリリースした。主だったところでは、TIDALのハイレゾストリームの品質が製品のハードウェアに応じて動的に調整されるようになった。192kHz/24bitのFLAC をサポートできない製品では48kHz/24bitでストリーミングするという。