長浜をあっちこっち

 

 

 

 

 

 

 

雨、のち晴れ。9度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、ブルーベリージャムのトースト、アールグレイのミルクティー。食後にコーヒー。

妻が深夜バスと東海道線を乗り継いで戻る。疲れただろうに、そんな素振りも見せない。相変わらずの笑顔。

妻と長浜の住宅展示場へ。途中で暴風雨。

大手ハウスメーカーの営業氏に会うのは1年ぶりかもしれない。とりとめのない話を2時間(でも大切なポイントがいくつかあった)。

僕らのような年寄りに付き合ってくれる営業氏はそうそういない。ありがたいことだと思う。そのことを面と向かって口にする。

遅ればせの昼餉は、フードコートで豆パンとお茶。

大通寺の少し北へ。地元の工務店が建てた2階建の和モダンの内覧会。

水回りに大谷石をふんだんに使っている。幅3センチほどの杉のルーバーでリビングの天井をかまぼこ状に覆っている。造作の家具にブラスの取っ手でリズムを作っている。建築家・伊礼智さんの作品に特徴的なところを倣って取り入れている。30代の夫婦と2人の子供の家。小さくても住みやすそうだった(というより、小さいほうが住みやすいのだが)。

本が届く。三浦しをん著『まほろ駅前多田便利軒』(文藝春秋)。

夕餉は、漬物、佃煮、卯の花煮、人参のグラッセを添えた合挽き肉のハンバーグ、味噌汁(玉葱・人参・キャベツ・ネギ・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、赤ワイン。食後にチョコレート。

夜に冷え込む。今冬いちばんの寒さ。