インでしょうか

 

 

 

 

 

雨。24度。

6時に起きる。流れ込んでくる風に秋の匂い。

コーヒー。

人生には3つの坂がある。

上り坂、下り坂、そしてマサカ!

披露宴の使い古された坂の出所は、坂元裕二さんの脚本だと言われていた。もっともらしい説だが、不思議と納得させられてしまう。フクロを語るヒトは絶滅してしまっただろうが、坂もオヤジ臭たっぷりではある。

 

人生には大事な◯◯が3つあります

 

この枕を使う勇気があるヒトは剛の者だ。それを逆手に取って、さらに笑いを誘えたらよほどのヒトである。

連ドラの『カルテット』を観ていて、松たか子がそれを語っているシーンを観る。なんだ、初出はもっと古いんだ、とわかった自分がなんだか悲しくなる。

昼餉は、リンゴジャムを挟んだ全粒粉のイングリッシュ・マフィン、アイスミルクコーヒー。

リズムに乗って、韻を踏んでいるラッパーの方達を観ていると、とてつもなく気恥ずかしくなる。強烈なオヤジ臭を感じて、たじろぐ。

「キュウリョウブクロ、オフクロ、カンニンブクロ」

どんなラップも、そんなふうに聴こえてしまうせいでもある。

夕餉は、冷奴、塩ラーメン、山菜おこわ、赤飯のおにぎり、冷たいほうじ茶。

妻とビデオ会話。

エアコンも扇風機も要らない1日。いや、むしろ肌寒い。

ありがたいやら、ぬくもり欲しいやら。

朝の感謝はどこへやら。

感染者が2万人/日を越える。