広がる、深い緑

 

 

 

 

 

曇り、ときどき降る。29度。

6時に起きる。

冷たいほうじ茶。

18000人/日を上回って、感染者が増え続けている。インド由来のデルタ変異型の猛威だという。

大規模なイベントを開催できたこともあって、僕らは気づかぬうちに不感症になりつつある。ワクチン接種がそれに輪を掛けている。かならずピークアウトするのだから、とどこかで信じている。

そうやってこのウイルスが社会に定着していく。同時に、ウイルスが存在していなかった社会の様相を忘れていく。

いくつかの世論調査で、現政権への支持率が3割を切った。

昼餉は、シリアル、リンゴジャムを塗った全粒粉パン、アイスコーヒー。

この国の森林率は68%を超えている。世界でいえば、スウェーデンに次いで17位だという。意外にも、ドイツやフランス、カナダは3割ほどしかない。スギが植樹されていない「生きた森」が占める割合はわからないけれど、もっとその割合を増やすことに腐心すべきかと思う。

突発する豪雨は世界規模で増えていく。温暖化も止められない。それらから護ってくれるのは、広大で深い森だろう。

森に抱かれた暮らし。その姿を思い描くことは、僕らの未来を具体的にしていくにあたって、とてもわかりやすい手立てに違いない。

年間予算に占める林野庁の規模は3000億円だ。たとえば、それを倍にしたら2兆円を超える水害被害はどれくらい抑えられるだろう。河川氾濫を抑えるための護岸工事も含めると、波及する効果はとても大きい。

夕餉は、冷奴、ズッキーニ・ナス・ピーマン・玉葱・パプリカ・ベーコンのオイスターソース炒め、山菜おこわと赤飯のおにぎり、冷たいほうじ茶、アイスラテ。

妻とビデオ会話。

ぎっくり腰、大事に至らず。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新してβ5をリリースした。iOS 15β5をインストール。

 

 

 

 

f:id:Tosshy:20210813082000j:plain