内憂にして外患

 

曇り、のち雨。22度。

6時に起きる。

朝餉は、サニーレタス・大根・パプリカ・キュウリ・ソーセージのサラダ、味噌汁(玉葱・人参・小松菜・エノキ・シメジ・油揚げ・豆腐)、トースト、紅茶。食後にコーヒー、糸切り餅。

妻は自宅へ。緊急事態宣言が延長されれば、クワイアの稽古はないと思うのだが。この時期にキャリングケースを転がしている人はほとんどいない。妻も平気なわけではない。

ワクチン接種を受けに僕も帰りたいけれど、これほどわかりやすい撞着もざらにない気がする。

昼餉は、シリアル、ソーセージ。

城下町ということもあって、彦根には古民家が目につく。リノベーションした家はどれも底知れぬ魅力をたたえているのだが、築100年を超える家を手に入れるには値段が二の足を踏ませる。

日本家屋らしい建物が消えていく昨今にあって、実は破格なのかもしれないと思ったりして眺めている。

7つも8つも個室があって、2人暮らしではどうにもならない。いっそ、商売でもと思わないでもない。そういう空想は、どんどん面倒になっていく。

夕餉は、大根・カボチャの煮物、牛ステーキ、味噌汁(玉葱・人参・小松菜・エノキ・シメジ・油揚げ・豆腐)、ご飯、赤ワイン。食後に紅茶。

 

 

f:id:Tosshy:20210525110528j:plain