黒い便

 

曇り、日差し。19度。

7時に起きる。

朝餉は、カボチャのマッシュサラダ、ふろふき大根、大根の皮・サツマイモのきんぴら、焼き鮭、味噌汁(大根・人参・油揚げ・豆腐・大根の葉・三つ葉、シメジ)、ご飯、柿・キウイ・リンゴのヨーグルト掛け、番茶。

姉と父の病院へ。担当の医師と面談。

昨日から、父は胃とか十二指腸あたりから出血しているらしい。胃炎とか潰瘍、ガンの可能性があると。胃カメラを飲んで原因を突き止めるのも、父の状態では意味あることではないと。

一方で皮下点滴による水分補給は続いているので、出血が続いた場合は、血が薄まって貧血がひどくなると言われる。貧血は余命を縮める。

来週月曜の面会までには、出血の状態がもうちょっとわかっていると思う。

話しかけると父は目を向けてくる。ひと頃より目立っていない黄疸が、今日だけのことなのかわからなかった。この数日で、父から生気がさらに抜け、穏やかな顔つきになった。

昼餉は、姉の作った甘酒、干し芋。母と姉は、朝の残りのきんぴらやカボチャのサラダ、お新香なんかを。 

妻にも、父のことをメッセージで伝える。

ジョグは、7.1キロ。前半は急登、後半はその逆。

夕餉は、ハニーバターの食パン2枚、ミルク。母と姉には、カボチャサラダ、鶏肉のソテー、大根とかぼちゃの煮物、玉ねぎとイカのニンニク炒め、ご飯、ブドウ。

Appleは、iOS 14.2のパブリックベータを更新してβ4をリリースした。そういえばiPhone12は、エッヂが角ばった意匠に戻った。