season 5

 

晴れのち曇り。12度。

8時に起きる。

朝餉は、きんぴら、大根の皮と厚揚げの煮物、ほうれん草のソテーとスクランブルエッグ、味噌汁(人参・玉葱・ほうれん草・ネギ・豆腐)、トースト、アールグレイ。食後にコーヒー、ドーナッツ。

掃除をしていた女房が富士フィルムのチェキを見つけた。フィルムも15枚ほど。単三電池を4本も使うインスタントカメラは、今でもフィルム10枚が600円以上する。いっそ壊れていればと思うが、電池がなくて確かめようもない。

ゼンマイで動くようなカメラがあればと思う。コンセントにも電池にも頼らない暮らしって、どんなだろう。

昼餉は抜き。

米ドラマ『Better Call Saul』のシーズン5が始まった。息の詰まりそうな闇が、登場する人物のそれぞれに、格別の暗さで描かれていく。誰一人として仕合わせになれない。そんな予感を抱きつつ、ちょっとしたユーモアに騙されて、遠い地へと誘われていく。

夕餉は、大根と厚揚げの生姜煮、味噌汁(人参・玉葱・ネギ・豆腐・ほうれん草)、ざるそば。食後にコーヒー、ドーナッツ。