11時間、440km

 

雨、のち曇り。12度。

8時に起きる。

朝餉は、大根と厚揚げの生姜煮、スクランブルエッグ、味噌汁(人参・玉葱・ネギ・豆腐)、トースト、アールグレイ。

荷物をパッキングしてクルマに。11時に家を出て女房と滋賀県へ。

市役所やガソリンスタンドに寄ってから青梅街道や甲州街道を中心に国道を走る。

女房の実家へ帰り着いたのは夜10時。

途中で休んだのは4回ほど。交代でハンドルを握ったので、疲れはそれほどでもない。腰が痛む。

ずっと雨混じりだったので、街道沿いの梅の花を見続けていた。

昼餉は、パンやらお握り、コーヒーをガブガブと。

峠越えを3度ほど。2速に固定したギアで登りも下りも回し続けたたせいで、御嶽山の峠でおかしな音が聞こえた。

国道1号が中心の東海道より、甲州街道の方が景色がコロコロ変わって愉しい。峠越えは、大きなトラックに出会わずにすむ。

夕餉は、天ぷら蕎麦、おにぎり、コーヒー。

非力なクルマで440kmほど。ずっと走っていると、自分たちがクルマに同化していくような瞬間がある。ひょっとしたら、永遠に着かないかもしれない。遅々として進まない距離計は、もう見ない。