come rain or come shine

 

おおむね晴れ。31度。

7時に起きる。

朝餉は、味噌汁(人参、玉葱、豆腐、エノキ)、BLTサンドイッチ、豆乳、紅茶。

あと50年もしたら、35度なんていう涼しい夏が昔はあってね、と今の若者たちが孫子を相手に懐かしがっているんだろうか。ヒトはその時、まだ僕らと同じ容貌を保っているだろうか。

女房と県立彦根球場へ。夏の甲子園地方大会、二回戦へ進んだ女房の母校は、1点差で勝利して三回戦へ。こういう日に限って、真夏日を超えるものの、バックネット裏スタンドの高いところに座っていると、琵琶湖からの風が背中に涼を呼ぶ。

「さあ、このへんで2点くらい欲しいね」

とか言っていると、1アウトで1、3塁になりタイムリーが出る。斜め下の席で拍手するおばあちゃんの背中が踊っている。

三塁側の応援席で、生徒たちの張り上げる声が彦根城の方へスーッと消えていく。ダグアウトの天井から熱中症予防のミストがカーテンのように流れている。選手たちの首筋がキラキラ光っている。

昼餉は、チーズバーガー、フレンチフライ、コーラ。

ライオンズ対ベイスターズとか、ジャイアンツ対スワローズとか、僕らはたびたび観戦しに行ったものだが、野球は空の下で芝に目を細めながらに限る。勝っても負けてもいいと思いながらのんびり応援して、その実、1アウトに一喜一憂しながら、ドキドキして観ている。

夕餉は、レタスとキュウリ、カニカマ、コーンのサラダ、長芋のポン酢和え、鶏ひき肉のハンバーグ、味噌汁(人参、玉葱、揚げ、エノキ)、玄米ご飯、麦茶。

十五夜で満月。二人して月を見ながら散歩。外は涼しい。

食後に麦茶と花林糖。

 

f:id:Tosshy:20190718102757p:plain