雪化粧の百名山

 

 


晴れ。7度。
8時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(キャベツ・ツナ・コーン・大豆煮・カニカマ・チーズ・バジル)、目玉焼きとベーコン、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・ジャガイモ・豆腐)、トースト、アールグレイ。
妻と散歩へ。湖岸まで歩いて、まわり道して帰る。途中のコンビニでコーヒーを。輝く湖面の向こうに比叡の山が連なっている。いただきに雪。目を東に転じれば、これまた雪化粧が初々しい伊吹山。その左に金糞山、国道の向こうには霊仙山がすこし見える。嵐がさって、空気が澄んでいる。
注文しておいたコーヒーサーバーを受け取ってから帰宅。ジョギングの男性4人とウォーキングの女性1人とすれちがう。米原も変わったものだ。
求めたのはトライタン樹脂で作られたサーバー。これはちょっとのことでは割れたりしない。樹脂製なのに燕三条で作られている。ハリオのV60サーバーをぼくは3個も割っている。気をつけていても、割る。4個目を買う度胸は今のところない。すくなくともこちらのアパート用としては買えない。
昼餉は、海苔巻きとお稲荷、白湯、煎餅、チョコレート。
NHKの将棋と囲碁トーナメント。どちらも録画。囲碁はものすごい斬り合い。それでもというべきだろうか、結末は半目差だった。
妻の作った夕餉は、納豆、惣菜の春巻き・ハムカツ・コロッケ、味噌汁(白菜・玉葱・豆腐・人参)、玄米ご飯、赤ワイン。食後にチョコレート、お茶。