彼は旅立った……

 

 

 

 

 

 

曇り、日差しあり。7度。

7時に起きる。

朝餉は、サラダ(キャベツ・バジル・カニカマ)、赤蕪のコンソメミルクスープ、バゲットのカーリックバタートースト、アールグレイ。食後にコーヒー。

コーヒーをポットに詰めて、妻と二人で長い散歩へ。11キロメートルほど歩く。

そういえば、初詣で求めた熊野神社のお守り・八咫烏の鈴を失くした。バックパックのファスナーに付けて歩いていると、チリンチリンと透きとおった音が背中で鳴るのが心地よかった。八咫烏がそこに居るようだった。いつ切れてもおかしくない細い紐だったのを、承知のうえでうっちゃっていた。

歩いていて、今日は静かだねと妻に言ってハタと気づいた。来年の初詣、八咫烏の鈴に会えますように。

昼餉は、たぬき蕎麦、妻はきつね蕎麦。

iPhoneによれば、今日は12階ぶんの高さを登ったことになっている。このあたりは富士見台という地名があったり、丘と名のつく地名が其処ここにある。河岸段丘が深い谷を作ってもいる。上りはきついが、それが肌寒い日には心地いい。

スーパーマーケットも食べ物屋も混雑している。日曜のクリスマスイブはこんな感じだったと、昔のことを思い起こした。

夕餉は、鶏団子と白菜・焼き豆腐の中華鍋の仕上げにうどん、ウィスキー・オンザロック。食後にシュークリーム、お茶。