見つけ出して、機会を与えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り、のち雨。28度。

7時の起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナとリンゴ、キャベツ・キュウリ・大豆煮・チーズ・カニカマ・バジル、味噌汁(小松菜・玉葱・スナップエンドウ・人参・油揚げ・豆腐)、ピザトースト、麦茶。食後にコーヒー。

妻は、大泉学園駅のそばで最晩年を送った植物学者・牧野富太郎博士の家へ。家や庭が無料で公開されている。朝ドラを観て、妻はすっかりお気に入りになった。夕方、降り出した雨の中を戻る。

昼餉は、菓子パン、アイスコーヒー。

ジョギング、5.45キロメートル。

NHKのドラマは人物造形に難ありかと思う。陰影の乏しい人間しか描かない。典型的な人などこの世にはいない。なのに、登場人物はどこか類型的に見えてしまう。描く人がことごとく死んでいるので、見ていると窒息しそうになる。視聴者を信じていないのだなと思う。破天荒な人を描けと言っているのではない。普通に生きている人を描くのはとても難しい。それを放棄して易きに流れるなと言いたいのだ。

多くのドラマは易きに流れるけれど、力のある脚本家はこの国にもいる。その数は極端に少ないけれど。であれば、発掘する労力を惜しまないでほしい。NHKはそのことに真正面から取り組むべき放送局なのに。

夕餉は、妻が買ってきたさつま芋とりんごのサラダ、マカロニサラダ、フレンチフライ、胸肉の唐揚げ、味噌汁(小松菜・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、玄米ごはん、麦茶、ウィスキー・オンザロック。

AppleはmacOS 14.0.1をリリースした。ウィルス対応のアップデートらしい。14.0.2もリリースされているという情報あり。