凝り固まった指は待ってくれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ、のち雨。33度。

8時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、レタス・キャベツ・トマト・パプリカ・チーズ・カニカマ・バジルのサラダ、味噌汁(ナメコ・ネギ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、オレンジバターのトースト。食後にコーヒー。

ジョギング、5.48キロメートル。この暑さのなか、5キロも走ると目眩が襲ってくる。鉄分を求めて、眼窩の奥深くでシナプスが蠢く。こんな男でも10キロくらいは走ることを許される、50日先が待ち遠しい。

NHKの囲碁トーナメント。芝野虎丸名人が牛栄子女流最強に3目半勝ち。最後の最後、左下隅の攻防で牛さんがちょっとした読み違えをするまで、芝野名人はずっと苦戦を強いられていた。彼はなぜかNHKのトーナメントで苦戦する。あの独特の喋り口調がわずかに男らしくなっている。

昼餉は、妻の焼いたパンケーキ、オールブラン、アイスコーヒー。

ジリジリと野菜が高くなっている。レタスは128円、キュウリはかろうじて60円、トマトもズッキーニも150円から下がりそうにない。高いとはいっても、それくらいのことなのに、なにを大げさな。ただ、ありがたくいただけ、と戒める声が聞こえる。

米原に置いてある妻のピアノを練習したい。平均律クラヴィーア曲集第1巻の第22番変ロ短調の前奏曲とフーガ。歳とともに動かなくなる指。キーを打っているだけでもおぼつかないというのに……。

夕餉は、冷奴、切り干し大根煮、きゅうり・梅肉の鰹節マヨ和え、味噌汁(ナメコ・ネギ・人参・玉葱・油揚げ・豆腐)、玉子丼、ウィスキー・オンザロック。食後にアイスコーヒー、バームクーヘン。