ドーハのイングランド

 

 

 

 

 

 

 

未明までの雨があがって晴れ。17度。

7時に起きる。

朝餉は、味噌汁(小松菜・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、昨日のきんぴらやカレーの残り。食後にコーヒー。

姉の誕生日。花のアレンジメント、キノトヤのケーキを贈る。何度か電話があったようだが、気づかなかった。妻のところにも電話があって話したという。

クルマでホームセンターへ。ベントウッドの椅子にありがちな45cm以上の座面高。まとめて脚をカットする羽引きとか導突き鋸なんかを求める。

夕餉は、味噌汁の残りとカレーの残り、ウィスキー・オンザロック。食後に駄菓子。

FIFAワールドカップのイランとイングランドの対戦。パスの速さ、正確さ、滑らかな身のこなし、一瞬の判断力――イングランドの選手たちの動きにはため息が出る。空間に対するアプローチは、同じサッカーというスポーツとは思えない。