カエル、啼く

 

 

 

 

 

 

晴れ。19度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、味噌汁(シメジ・小松菜・油揚げ・豆腐・人参・玉葱)、卵とチーズを挟んだトーストサンドイッチ、紅茶。食後にコーヒー。

ジョギング、12.21キロメートル。長浜ドームの北側を回って湖岸道路を南下した。西北西の風。土を返して水を引きはじめた田んぼに、カエルが出てきていっせいに鳴いている。ハナミズキの花が咲きはじめた。

昼餉は、豆乳をかけたシリアル。

円安が進んでいる。ついこのあいだまで、世界情勢がこんな時には、円は強かった。

今のこの国は金利がゼロで、世界一の国債借金国だ。世帯年収は横ばいのままで来てしまった。インフレをバランスさせようとして金利政策を発動している国とは様相がまったく違う。それでも円を買うとしたら、よほどのことだろうと思う。

ふくらはぎが攣る。たまに汗を流すと、反動が大きい。マスカット味の酢を希釈して飲んだら、じき収まった。歳を取っても、体の反応は手にとるようにわかる。わかるうちがハナなのだと思う。

夕餉は、ポテトサラダ、大根の皮と人参のきんぴら、妻の作った八宝菜、ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後に煎茶、かりんとう。