独りよがるな

 

曇り、のち晴れ。33度。

7時に起きる。

朝餉は、トウキビ、ポテトサラダ、卵焼き、焼きナスのポン酢みぞれがけ、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・小松菜・豆腐)、玄米ご飯、麦茶。

啓発される。

それは密かな気づきに似ている。誰もそのことに気づいていないと本人は勝手に思っている。だが、多くの人がそのことに気づいている。本人は、啓発された、と思い込む。そして、近づきたいと切に願う。真似たりして、手触りを確認する。

そして、やっぱり啓発されたのだと確認する。

芸術の多くは、そんなことの繰り返しで繋がっていなくもない。すると、最初の存在が物凄く偉大に思うかもしれない。

だが、これはどこま遡っても決してゼロにはならない漸近線みたいなものだ。最初の存在は居る。そうでなければ成り立たない。だが、不思議なことに、そうではないのだ。実は、最初などというものはない。みんなが、同時なのだ。

最近になって、それがわかりかけてきた。

昼餉は、トウキビ、レーズンロールパン、バナナミルクセーキ。

6キロをジョグ。

夕餉は、冷奴、ポテトフライ、キュウリ・竹輪の酢の物、厚揚げの揚げ出し豆腐、鶏ひき肉のオイスターソース炒め、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・小松菜・豆腐)、玄米ご飯、モヒート、麦茶。食後にコーヒー、クッキー。

 

f:id:Tosshy:20200805175022j:plain