そんなレベルの現実

 

 

晴れ。15度。
7時に起きる。
朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サラダ(サニーレタス・トマト・大根・キャベツ・大豆煮・チーズ・カニカマ・バジル)、味噌汁(ジャガイモ・大根・玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、卵トーストサンドイッチ、アールグレイ。食後にコーヒー。
和田明日香さんの半熟卵の作り方——4個の卵を湯に、つきっきりで90秒コロコロさせ、弱火にして蓋をし5分半ほったらかし、すぐ冷水に。冷めたら殻を剥く。
ジョギング、9.59キロメートル。最大心拍数142bpm、最高速度9.8kph。
「こちらは総務省です。この電話がまもなく使えなくなります。オペレーターと話したい場合はダイヤル1を押してください」——電話をとるとメッセージが流れた。いまどき、こんな低レベルの詐欺に引っかかるのか。それにしてもこのたぐいの電話が増えた。昔はもうすこし知能犯だったものだけれど。そういえば、夜8時にかかってきた光回線のセールス電話に説教したことがある。こんな時間にそんな電話をかけるようなことを仕事とは言わないよ、悪いことは言わないからいまの会社は辞めなさい、電話を切ると妻が呆れていた。
韓国で大統領が戒厳令を発した。民主的に選ばれた元首が軍隊を動かして国民の行動を制限した——低レベルだが詐欺なんかじゃない。6時間、韓国は無政府状態だった。それを主導した元首を主人公にして小説を書いても笑われる。そんなレベルの現実だ。
ちょっと遅い昼餉をかねた夕餉は、納豆、小松菜のお浸し、ヒジキ煮、きんぴらごぼう、コロッケと白身魚のフライの卵とじ、味噌汁(ジャガイモ・玉葱・人参・白菜・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後に紅茶、妻の作った抹茶パンナコッタ。