Sin to tell a lie

 

 

 

 

 

晴れ。26度。

8時に起きる。

朝餉は、サニーレタス・玉葱・大豆・ツナのサラダ、味噌汁(シメジ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、卵サンドイッチ、紅茶。食後にコーヒー、チョコレートケーキ。

外電によれば、ロシア軍はウクライナ・マリウポリの製鉄所における停戦を発表したという。どんな思惑が働いているのか知るよしもない。

戦火に逃げ惑う人々を尻目に、うららかな日の連休を過ごす――僕らに届くニュースは、この平穏な日々が嘘のようだ。ウクライナの人々は、口々に言う。このありさまは嘘のようだ、とても信じられないと。

彼らも僕らも、嘘じゃないと思える現実は、ウクライナとこの国の中間あたり、砂嵐が吹き荒ぶシルクロードの廃墟に漂っているのかもしれない。

昼餉は、スパゲッティ・ナポリタン。

彦根の百均へ。自転車の虫ゴムの代わりとなるスーパーバルブなるものを求める。妻の自転車に付けてエアを充填。店では虫ゴムも売られているけれど、英式ならスーパーバルブ一点買いでいいじゃないかと思う。いっそ米式に変えてしまえばもっと楽かもしれない。

札幌の姉から電話。妻の送ったカーネーションの礼。母が電話口に出たけれど補聴器を付けてないとかで。僕が大声を張ると、母は妻の名前で呼びかけてきた。母の声はさらに弱々しくなったけれど、聞けてよかった。

夕餉は、キャベツ・玉葱・大根・トマトのサラダ、シューマイ、味噌汁(シメジ・大根・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、キーマカレーの残り、ウィスキー・オンザロック。

macOS Big Surの11.6.6をダウンロードしてやっとインストール。リリースから、かれこれ1ヶ月が経ってしまった。