白い人?


くもり、のち雨。
太陽が隠れているぶんだけ過ごしやすい。八月にしては珍しい。
一日足らずで天気予報ががらりと変わる。週末にかけて雨模様らしい。
俳優のロビン・ウィリアムズさんが自殺したと外電が報じている。うつ病を患っていたとか。最初に観たときから、そういう最期を予感させる人だった。才能を賭して生きる人の日々は、そうではない人とはまったく違う。終わりのない重圧と対峙し続けているとそれから解放されたいと願うこともあるだろう。年とともに、重圧を跳ね返す力も落ちていくのだが、逆に、それを愉しんでやろうというゆとりのようなものが勝る人もなかにはいる。うまく転換できない人はある意味でとても正直なんだろうと思う。
高校野球の第四試合が最後までわからないいいゲームだった。一回の表に茨城の藤代が八点を取って、岐阜の大垣日大が八回にひっくり返して一二対一〇で勝った。
夜、女房が舞台の稽古に寄ってから帰ってくる。その前に、電車のなかで白い人を見たといって、メール添付で写真が送られてきた。頭から足先まで、顔も真っ白く塗られた三人の男が写っている。東京Hackという人たちのようで……。青い人なら知っていたけど。
六枚。