少しずつ進む準備

 

 

 

 


曇り。14度。
7時に起きる。
朝餉は、バナナ、サラダ(キャベツ・チーズ・カニカマ)、ハム・目玉焼き、味噌汁(小松菜・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、トースト、アールグレイ。食後にコーヒー、きな粉団子。
ピアノの見積もりに営業氏が訪う。1時間ほどかけて搬出経路からピアノの状態を検分。妻に言わせれば、半世紀ちかく経ったとは思えない輝きを残しているのに、それは評価されなかった。妻の落胆は手に取るようにわかる。
本の取捨選択の仕分けが終わる。Bluetoothスピーカーやプリンタ、キーボードなどの掃除・拭き上げも。
ノートや手帳、メモの類いを見るとつい買ってしまう衝動というものの結果を、こういう時に思い知らされる。紙は理性を狂わせる。抗うすべがわからない。もはやわかりたいとも思わない。
昼餉は、きんぴらごぼう、おでんの残り、卵とじ中華スープ、海苔巻き、いなり寿司。食後にコーヒー、かりんとう。
妻は写真を眺めては手が止まったまま。大事を成し遂げるタイプではないし、仕分けが得意なタイプでもないけど、これはもう妻にかぎったことでもないのでしょうね。
夕餉は、いなり寿司、野菜炒めをのせた醤油ラーメン、赤ワイン。食後にクッキー。
NHK+で、妻のおすすめの番組『ノーナレ・漁師と妻とピアノ』を。図らずも落涙。